福岡賃貸契約比較 - 引っ越し準備楽々、家具家電つきマンスリーマンション

福岡賃貸契約比較

福岡市にこの春から赴任になった方や、長期間の出張で福岡市に訪れた方など、初めて福岡に来た方やよく福岡に出張で来られる方様々ではございますが、住まいとしてマンスリーマンションがおすすめです。
まずは普通に福岡で賃貸契約をした場合を見てみましょう。

普通に不動産賃貸契約をした場合にかかる費用。
敷金・・・家賃の2カ月が一般的
礼金・・・家賃の1ヵ月から2カ月が一般的
仲介手数料・・・家賃の1か月分+消費税
火災保険料・・・2万円程度(2年契約)
保証会社の料金・・・家賃の30パーセントくらい
意外にかかる初期費用という事がわかりますね。
中には敷金礼金無料や、家賃1ヵ月無料というキャンペーンをやっている物件もございます。

その他、引っ越し費用・生活用品と何かとかかりますね。
ですので総合すると初期費用として約半年分の家賃がかかります。

ではマンスリーマンションを見てみましょう。
清掃費(契約につき1回)+補償金が必要になります。
定期借家契約となります。
また家具家電付きの場合は引っ越し費用を安く抑えることが出来、また生活に必要な用品を買いそろえる必要がないのでその分の費用も抑えることが出来ます。
マンスリーマンションでは敷金礼金がかからないところがメリットの一つです。
また単身赴任などでくる場合は新たに家電や家具をそろえる必要がないマンスリータイプがよいですね。

またマンスリーマンションではもう一つ大きなメリットがあります。
それは光熱費です。
光熱費は個人で契約をするのではなく月々決まった金額を支払いますのでその分お安くなります。
またインターネット環境を整える必要もなく月々の使用料を支払えば利用できます。
こういったところも引っ越してすぐ生活を始められますので便利ですね。

福岡市で賃貸契約を普通にした場合と、マンスリーマンションを契約した場合の初期費用などの比較をしてみました。
家賃は通常の契約の方が安くなりますので、滞在期間によりどちらが良いかを検討すると良いですね。